日曜日は草野球の練習でした。

40歳を過ぎてからはじめた野球。少年時代から野球とともに過ごしてきた先輩・後輩に球の握り方、バットの持ち方から習って、ちょっとずつ、ちょっとずつ上達してきたかな?と感じているところです。

キャッチボール、守備練習、バッティングと二時間みっちり練習して、ヘトヘトになって解散。みんなと別れた後に、一人で河川敷の柔らかい芝生の上でスライディングの練習をしてみました。Youtubeでのイメージトレーニングはバッチリ。スピードと痛みの恐怖心を克服するべく、何度も練習。向こうでは少年野球の練習もしているし、ジョギングや犬の散歩の人にも見られていたかもしれないけど、それでも良いのだ。

まだ、野球仲間に見せるほどのスライディングじゃない。投げるのも、打つのも、活躍はできないかもしれないけど、自転車とジョギングで脚だけは丈夫なので、ランニングで活躍できればなんて思っています。

さあ、次の祝日は練習試合。まずは一塁に出なくては、スライディングをするチャンスも無いんですけどね。

曇り空だけど半袖でスポーツできる日曜の午後