今年は、例年の数倍の飛散量とメディアが騒いでいますね。ご多分に漏れず、私もソレなんですが、鼻がやられるというよりは、眼が痒くなるという症状でこれまで過ごしてきたのです。

ただし、今年はダメですね。眼、鼻、喉、それに伴う体のダルさ。ノックアウトです。アレについては、天災なのか、人災なのか、昔からある症状なのか、現代病なのか。議論はありそうですが、初めて花粉症がhay feverとして診断されたのは、1819年のイギリス。ただ日本では、やはり戦後にスギの植林によって、広まったのは間違いなさそうで、やはり人災の側面が大きそう。

ヨーグルトが効く、納豆菌がいい、乳酸菌だ、お茶た、水だ、毎年あれこれ噂が流れては消えていって、結局、物理的なマスクとゴーグルが一番良かったりしてね。洗濯物を取り入れるにしても、パンパンッと叩いてから取り入れますが、どのぐらい効いているのか半信半疑。やらないよりは良いだろうという感じ。

眼が痒くなるのを目薬で抑え、鼻水は鼻セレブで抑え、喉の痒みは漢方薬で抑え、日々を乗り切っています。

月夜と満開の梅、桜はまだかいな?