突然更新し始めた、このブログですが、まあまあ理由があるんです。

1つ目は、一応Webデザインを生業にしていたのでブログについて知っておこうと思ったこと。業務で使うシステムでいきなり試すのではなくて、このブログで機能を試して、仕事で使うといった、練習場でもあるのです。

2つ目は、表現とまで昇華しないけれど、何かをアウトプットする場を持ちたかったこと。それは昔ならアメブロだったり、今ならnoteとかあるんですが、1つ目の理由と重なって、自前のブログでアウトプットをしたかった。アウトプットするためにはインプットも必要だから、日常を写真で撮ったり、文章のネタを考えてみたりすることも、生活の楽しみにしていきたいな、と。

3つ目、これが大きいんだけれど、ライターをしている先輩(あるいは飲み仲間とも言う)が同じようにブログを淡々と書き続けていること。先輩は一日の仕事初めにウォーミングアップするかのごとく文章を書いているらしい。毎日書いているという労力や、おそらく文章のために調べものとかもしているのでしょう。照れずに言えば尊敬します。

もちろん自分は文章を生業にする職業ではないけれど、ちょっとあやかろうというわけです。誰が読んでいるかもわからないけれどね。

文章を書く職業ではないけれど、日々、仕事のメールだったり、仲間内のLINEだったりで文章は書くわけです。前職では取材して記事にまとめるとか、社内誌の校正作業とかもやっていたから、自分の文章でも気が付かないうちにルールが出来ているかもしれない。正しいとか間違っているとかではなくて、自分で文章を書くときの「型」を決めるのも、なかなか楽しい作業です。

仕事でExcelを使っているときと、Photoshopを使っているときで、右脳だ・左脳だなんて言う話はあるんでしょうけれど、実感としてPhotoshopを扱うほうが楽しい(もちろん辛いときもあるけれど)。こうして文章を書いていてもちょっと楽しい。

そんな心境で文章を書いています。

空の写真を撮ることも多くなったね