ネジが必要になりました。自転車のメンテナンス中に見つけたネジが曲がってたんです。

さて、ネジ。どこで買えばいいんだろう。4M-15mmのネジ。環七にネジ屋さんがあるのは知ってるんですが、日曜が休み。それにネジの専門店でなくても手に入りそうなネジ。アマゾンでも買えるけれど、見てみるとロットが業務用の数なので、これは却下。それに、現物合わせして、同じものが今日欲しい。

DIYショップも今年初めまでは住んでいる近くにあったけれど、改装して普通のスーパーマーケットになってしまって、次に近いショップはちょっと距離がある。

と、なると勢いで渋谷の東急ハンズに行くことにしました。間違いなくネジはあるし。

昨日も通った渋谷だけれど、今日も渋谷へ。そしてネジ購入。代金よりも交通費の方が高い。これなら億劫でもDIYショップに行った方が良くなるので、ドンキホーテに寄ってみたり。でも特に買うものもなく、なんだかプロテインコーナーがやたら充実してるな。あ、これが悪名高いドンキPCか。そうそうチューナーレスTVやっぱり安いな。なんていう感想。

思い起こせば、子供の頃、実家の近くに今で言うDIYショップがありました。ネジ、オイル、木材、ドライバー、ノコギリ、、、子供の工作で使うようなものは全て揃ってましたね。自分の工作好き、工具好きに関して、このDIYショップは間違いなく影響しているな、と、思い返しました。今は、大型の100円ショップになっていて、それはそれで、近所の住人は便利に使っているみたいですけどね。

ネジが欲しい、、、次にそう思ったときにはどこに行こうかな。

633mlを『633 大人の義務教育』と言った玉袋筋太郎は凄いのだ