すっかり間が空いてしまったブログですが、ここ一ヶ月で考えれば、仕事の不満も多く、また、体の不調も続いて、意気消沈しています。

10月末よりひどくなってきた、右肩の不調。左利きの私にとっては珍しい症状だなと思い「サウナ行って血行よくすればなおるでしょ」とサウナにいっても、大した効果は見られず。次はマッサージ。二週続けて、マッサージに行くも、これまた効果なし。挙げ句、朝起きると肩(肩甲骨)側の痛みが体を通り越して胸側まで痛くなる始末。

たまらず病院へ行き、診断してもらうと、背骨の軟骨が縮んで、神経根を圧迫しているというお達し。

加齢には耐えられないのか、と、先日作った遠近両用メガネに続いて「老いるショック」を宣言。ココ最近はシャワーではなく、少しでも血行が良くなればと湯船に浸かって、寝るといったことを続けています。

そんな中、ある週末に街まで出かけ、久々に、と、上野まで足を伸ばして、一人立ち飲み。明るいうちから飲むビール最高、などと思いながら、酔いにまかせて、なんだか喉が痛かったり、フラフラしたり。なんとか家に帰り、熱を測れば、38℃!あら、これは、と調べてみれば、新型コロナウィルス陽性であります。

そこからは、東京都陽性者登録センター、My-HERSYSへの登録と、あれこれ手続きしながら、熱、喉の痛み、咳と戦い、今はなんとか鼻詰まりだけ残っていますが、生活はできています。

それぞれの症状も辛いものがありましたが、咳こむときに、一緒に背中が痛かったり、肋骨が痛かったり、とダブルパンチでやってくる痛みがなんとももどかしく、自分に対して凹む、という日々でした。

明日からの週末もちょっと仕事はあるものの、少し体を休める方向で。