二子玉川から尾根幹・津久井湖を抜けて相模湖まで。
以前から行ってみたかった相模湖までのライドを計画。
余裕があったら、八王子あたりまで行って多摩川沿いで帰宅してもいいし、そのあたりから輪行で帰ってきてもいいし。

気温が10度前後で、山の方に向かうコースなので、ウェアは迷うところだけど、

  • トップ:モンベルのジオライン+半袖ジャージ+長袖ジャージ+ウィンドブレーカー
  • ボトム:ウィンタージャージ

の組み合わせ。結果的にはこれで良かったけれど、ここんところの不摂生でお腹の部分がパツパツだったので、そこは改善しなくては。

準備に時間がかかったので、二子玉川を出たのが正午ごろ。

いつものように矢野口・ローソンからの尾根幹へ。

出るのが遅かったので、それほどサイクリストの姿も見えず、出遅れた~感。

なんとか尾根幹を過ぎて、次は津久井湖へ。

尾根幹の終点は「小山」の交差点だと思っているので、右折して、橋本駅方面へ抜けて、413号線へ。この道を真っすぐ行けば、途中で412号線に切り替わって(三ヶ木交差点)相模湖まで続いている。三ヶ木交差点前にはサイクリストに有名なゼブラコーヒーもあるね。今回はソロライドだし、時間もなかったので場所だけ確認して通過。さすがに山間部はアップダウンが激しくて、息も絶え絶え。脚もピクピクしてきたので今回は相模湖駅を終点にしておしまい。

20号線で相模湖から八王子に抜ける自信がなかったからねー。もっと時間と体力に余裕があるときに再挑戦しましょー。

相模湖駅(外観)
相模湖駅からは中央線→(立川駅)→南武線→(溝の口駅)→田園都市線
キンチャク型の輪行袋も慣れてきた