爽快な朝、天気は若干の曇り空。半袖か長袖は迷うところだったけど、日焼けも考慮して長袖をチョイス。
駐車場で自転車を組み立てて、装備のチェック。

  • キャノンデールのサドルバッグにはCO2ボンベ一式/簡易工具
  • リアライト・インフレーター兼用のTopeak ミニロケット iグロウ
  • CASIO FR-10
  • Lezyne SUPER GPS
  • トップチューブバッグにモバイルバッテリー(FR-10給電用)
  • ボトルは2本(スポーツウォーター/水)

コースは特に決めていなかったけど、先人たちがいろいろと走っているはずなので、事前にチェックすると、沖縄県庁をスタートするモデルコースを発見。先日にホテルでルートを作成してLezyneに転送。

7:30 沖縄県庁出発

スタートしてしばらくは市街地を進みます、って、基本的には国道58号線で北上。バイパスとかあるので二手に分かれたりするけれど、北上。

SEA SIDE DRIVE-IN

普天間基地を通り過ぎ、嘉手納基地を通り過ぎ、1つ目のチェックポイントとして考えていたのはNHK「ドキュメント72時間」で密着していた「SEA SIDE DRIVE-IN」。ここのスープを地元の人達がみんな飲みに来るというので、よってみたかった場所。ついでにハンバーガーも購入して海を見ながらお腹を満たす。

県道88号線のヒルクライム

県道88号線を使って沖縄本島を横断する形になるので、ヒルクライム!そして一気に下って東側へ(間違えて高速への接続道路に入らないように!)。

キャンプ・ハンセン

金武のキャンプ・ハンセンを通り、県道104号線でまたも沖縄本島を横断。こちらは88号線よりもなだらか。

御菓子御殿恩納店

海が見えたらすぐに沖縄銘菓「紅いもタルト」の御菓子御殿恩納店。
ここでFacebook経由で情報が入り「キングタコスを食せ!」と。
調べたら、さっき通ったキャンプ・ハンセンのそばじゃないか。でも、88号線ヒルクライム楽しかったのでもう一度登ってやるぜ、と再挑戦。

キングタコス

2度目のキャンプ・ハンセン、そしてキングタコス本店。
うまかった。ほんとにうまかった。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて、再び国際通りへ。もちろんオリオンビールとゴーヤチャンプルー。シメはステーキ。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。