今回も、いつもの飲み仲間と話して盛り上がって「GWに自転車でどこか行こう」となり、距離的に丁度いい、江ノ島を目的地としたライド。

コースとしては、二子玉川をスタートして、多摩川を下り六郷土手から第一京浜を西に進んで横浜へ。その後は県道21号線を使って大船、鎌倉と進んで、江ノ島へ。しらすのかき揚げ丼を食べたら、逗子に戻って、そこから輪行(湘南新宿ライン)で武蔵小杉まで戻ってくる。

二子玉川からの南下は二子橋を川崎側からスタートして、丸子橋へ。丸子橋で東京側に移って、ひたすら南下するのが今の所のベスト。二子橋→丸子橋間の東京側は普通の車道でいわゆる堤防道路なので、幅も狭くてあんまり走りたくないからね。

赤レンガで休憩したら、21号線をたどって、鎌倉方面へ。要するに三浦半島の付け根を横断することになるので、ダラダラと坂が続くけど、ある程度まで行ったら下りになるので、ちょうどいい。

APIDURAのサドルバッグには輪行袋が入っている

そして、クルマなら渋滞の名所の134号線は自転車なら快適。もちろんすり抜けは注意必要ですけど。海を見ながら進んで、目的地の江ノ島へ。
かき揚げしらす丼うまい。

江ノ島の高台からの眺め


お腹を満たしたら、さっき来た道を引き返して逗子駅へ。湘南新宿ラインの始発があるのでゆったりと(今回はグリーン車で)輪行で帰ってきました。
お疲れさまでした。