池袋はそれほど行く機会がある街では無いんだけれど、ちょっと言ってみるかと思いたって、とりあえず、電車に。

電車内でどこに行こうかと探して有名店の「居酒屋 大都会」へ。調べるとセルフ、券売機、セットが得、など色々なキーワードが出てきて、これはお作法があるタイプの店かな?と若干身構えて来店。

土曜日の5時の訪問で店内はほぼ満員。お一人様なので、カウンター席に通されて、まずは席を確保。入り口左側にある券売機で、ドリンクとツマミを選択するってことだな。

飲み物は「角3杯券」を購入。なんと600円。「角」と印刷された紙券が3枚出てくる。おお。座席には番号がついていて、ボールペンも置いてある。つまり券にハイボール(水割りとかロックも選べたと思う)、そして座席番号を書いて、注文口に持っていくわけだな。食事は、すぐ出てきそうな、チャーシューと個人的に揚げ物の指標としているあじフライを券売機で購入。座席番号を書いて、注文口に持っていく。なるほど。そいういうシステムか。安いわけだ。

チャーシューは自家製ではなさそうだけどまあこんな感じ。あじフライはちょっと衣がベチャッとしてるかな。ちょっと残念。どうせなら豚肉生姜焼きとか、ポテトサラダとか頼めばよかったな。

壁を見ると「新メニュー 焼き餃子(注文は水餃子の券に”焼き”と書いて出してください)」と。こりゃ良いね。というわけで追加の注文。程なく到着。特別感はないけれど、安定感のある普通の餃子(いい意味で)。

チャーシュー(¥380)
焼き餃子(¥380)

この時点でお腹いっぱいだったけど、美味しそうだったのは、「そば(かけ・たぬき)」次に幾機会があれば、胃袋の余裕をもって、挑むことにしよう。

このメニュー表、券売機のレイアウトと同じ。気が利いてる。

ごちそうさまでした。

  • 角3杯券:¥600
  • チャーシュー:¥380
  • あじフライ:¥360
  • 焼き餃子:¥380

本日のお会計:¥1,720

東京都豊島区西池袋1-29-1