無職1日目、いつもの飲み仲間と一緒に、新橋へ。

1軒目は「立飲みワイン酒場 瓶(ぼとる)」。
気軽に入れるワインバル。いわゆる雑居ビルの2階なので、ちょっと入り口はわかりにくいかもしれないけれど、階段を登れば「あ、このお店は間違いない!」とセンサーが正解と言っています。
ワインも抱負だし、好みを言えばそれに合わせてくれるし、値段もリーズナブル。パスタも美味しい。
なにより1人でも入りやすい雰囲気が最近1人呑みを覚えたチキンな中年男子としては嬉しい。

立飲みワイン酒場 瓶

 

2件目はサラリーマンの巣窟「ニュー新橋ビル地下」であります。
すでに何度も行っている立ち飲み居酒屋の「破天荒」。
常に常連さんでいっぱいですが、運良く入れました。
初めて行く飲み屋だとシステムに戸惑うことがあるけれど(キャッシュオン/皿にお金入れて持っていく/後精算)、ここはドリンクはカウンターでキャッシュオン、食べ物は皿にお金いれておく−持ってきたタイミングで店員さんがそこからお金持っていく−タイプ。
なによりも安い。飲み物は基本300円、食べ物もだいたいそんな感じ。1,000円あればドリンク2杯とおつまみでお釣りが来ちゃう。

立ち呑 破天荒

 

3軒目は「居酒屋 りゅう」。
どうしても最後にここの麻婆豆腐が食べたいとなって、この店に入りました。私のバカ舌ではわからなかったけど、なるほど、魚介のスープの効いた麻婆豆腐。うまい。餃子、うまい。

居酒屋 りゅう

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。