実家の名古屋に自転車を車載して帰省してチタイチに再挑戦。昨年もGIOSで回ったけれど、今回はCannondaleで本格的に。
まずは、実家近くの「あいち健康の森公園」の駐車場まで車載で移動。公園の駐車場は無料なので気兼ねなく駐車。

愛知健康の森の駐車場までは車載で移動

公園の北側を国道155線が通っているので、ここをスタート地点として、時計回りに知多半島を一周する行程。
スタート地点の「半月町一丁目東」交差点を東に進み「折戸」交差点で国道366号線に合流、右折(南下)します。
半田市内で国道247号線に入れば、後は247号線だけ三河湾側から伊勢湾側まで回り込める。
チタイチという言葉があるぐらいなので、沿道のコンビニにはサイクルラックがそこそこ用意されている。
ただ、もう少し歓迎ムードがあってもいいなと思う。

コンビニ、道の駅にサイクルラックが設置されている

三河湾側は風も少なくて走りやすく、ペースが上がり程なく知多半島先端の師崎港に到着。ここまでで約50km。
港の売店で大アサリやラーメン食べてもヨシ!
アイドル好きとしてはちょっと先にある「羽豆岬」の石碑は拝んでおく。名曲。うむ。

羽豆岬の石碑(この頃のSKEは良かったw)

残りの伊勢湾側の景色を楽しみながら、ペース上げていくぜ。と思っていたら、後輪に違和感。
ガーン、リヤタイヤのパンク。よくよく見たらすごくわかりやすくビスがタイヤとチューブを貫通している。

リヤがパンク
わかりやすくビスがぶっ刺さってた

ツール缶からスペアチューブとCO2ボンベを取り出して、路上で応急手術。通り過ぎるローディーの「あらら、かわいそうに」の目をやり過ごしながら程なく終了。
気を取り直して、行程をすすめると、すぐに内海海水浴場。あー、中高校生の頃来たなー。と思いながら売店でドライゼロを買って水着ギャルを横目に喉に流し込む。最高。

内海海水浴場ではドライゼロで我慢

内海から5km無いぐらいで野間灯台。ここは青空・海・灯台をバックにインスタ映えな写真を。

野間灯台と愛車

常滑市内で247号線と155号線の共通区間があるので後は155号線を辿ればスタート地点に戻り、チタイチ完了です。
途中、産業道路と呼ばれている自動車専用道があるので、ここだけは避けるように、事前に道をチェックしたほうが良いでしょう。
最後は「あいち健康の森公園」の向かいにある「天然温泉めぐみの湯」でひとっ風呂浴びてフィニッシュ!
お疲れさまでした。

天然温泉めぐみの湯